TOPICS 2019年6月

青木社長
2019.06.07 トリックス株式会社 創立式典 社長あいさつ
 皆さん、いつも「安全」「品質」「生産」活動、ありがとうございます。
皆さんと一緒に 51回目の創立式典、創立51周年を迎えることができました。 創立式典を皆さんと一緒に迎える目的、意義は、これまで何度か、この創立式典でお話をして、理解してくれたと思っています。 TRIXの誕生日を皆さんと一緒にお祝いをすること。
いつもお世話になっている関係者の皆さんに感謝の気持ちをお伝えすること。
TRIXの歴史を刻んで、TRIXの成長を皆さんと一緒に確かめること。1年間で3回の式典を行うことで、皆さんとのコミュニケーションを良くすること。
この4つです。この話はこれからも毎年続けていきたいと思います。

 本日は、51回目の創立式典ですから、51歳の誕生日を皆さんとお祝いをしたいと思います。
昨年の創立式典は、記念すべき50周年記念で一つの節目でもあり、記念となる3つのことを皆さんとお約束をしました。 記念となるもの、TRIXカラーのジャンパー、50周年を振り返って社史をまとめる、これは50周年を迎えた時の社長の責務としてTRIXを皆さんにもっと知っていただくためのテレビコマーシャル。 テレビコマーシャルは4月から三重テレビで放映しています。 以上、3つのお約束は、皆さんのご協力のおかげで何とか実行することができました。ありがとうございました。

 50周年を締めくくりました 52期を皆さんと一緒に振り返ってみましょう。
この6月は前期、52期の決算を発表するタイミングですので、私から前期の決算の内容を速報させていただきます。 50期の2016年度、51期の2017年度、52期の2018年度の売上高を表しています。TRIX Gr.7社の連結と、TRIX単独を示しています。 TRIX Gr.の連結は479億円で前期比13%の売上アップ、単独では357億円で前期比14%アップ、で確実に成長しています。

 次にお客様の支給品を除いた純売上高の推移を見てみましょう。
TRIX Gr.の連結は209億円で前期比10%アップ、単独では94億円で前期比10%アップ、で確実に成長しています。 52期の2018年度は、ホンダ様向けの新しい新機種の大きな変化点はありませんでしたが、計画以上の生産が増えたこと、そして非ホンダ様向けの新しい仕事が計画通り、スムーズな立ち上げができたことがその効果と言えます。 それでは、売上高に対して、経常利益の推移を見てみましょう。 52期の2018年度の事業計画目標は経常利益を目標値に掲げて取り組んでまいりました。 TRIX Gr.連結では7.1億円で前期比約2.3倍、TRIX単独は4.3億円で前期比約1.75倍、確実に利益体質が向上し、成長しています。 改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 TRIXは「ものづくり」の会社です。
確実に成長してきた経常利益ですが、TRIX Gr.連結、TRIX単独、ともに前期の利益率はまだ4%未満です。 ものづくりの製造体質を上げて、利益率5%を超えられるよう もう少し成長させていきたい考えです。 少しずつですが確実に成長していますので、皆さんと一緒に取り組んでいる内容に間違いはありません。 この製造体質向上の取り組みを総括すると、あらゆる「5S活動の取り組み」です。 「安全」も「品質」も「労働生産性」も「国内」も「海外」も、すべてにおいて「5S活動の取り組み」が製造体質強化に効いてきたのです。 私の「率先垂範」もこの活動です。 これからも「5S活動の取り組み」と「チャレンジ」を繰り返して皆さんとともに成長していきましょう。

 今回の創立式典、51回目の創立式典も記念すべき、51歳の誕生日と考えています。
私たちは、昨年50周年を迎え、100周年を通過点と考え、次の50年に向かってスタートを切った記念すべき年なのです。 また、5月1日には「平成」から新元号「令和」へ、新しい時代のスタートを切った記念すべき1年目でもあります。 「令和」には「人々が美しく心を寄せ合わせる」という意味があるそうです。 まさに「令和」に相応しい考えと、「TRIX WAY」の考えで、新しい時代を築いていきたい想いです。

 昨年もここでお話ししましたが、今、世の中は大きく変わろうとしています。
自動車産業は100年に一度の大変革期。働き方改革の必要性。 この状況は何も変わっておりません。 次の50年に向けて一歩を踏み出した私たちは、これから目指していくものは何か? NEXT TRIXは? 2020 VISIONを締めくくろうとしている今、次の2030 VISIONの制定作業も佳境に入りました。 2030 VISIONは、TRIXが次の50年、100年企業を目指して、永続を実現するために次の50年の最初の2030 VISIONのステートメントを基本に 2030 VISIONを達成するための成長戦略の策定に入っております。 是非、皆さんの想いを2030 VISIONに整理したいと思いますので、ご協力をお願いします。 少しずつで構いませんので、100人の一歩の考えで、皆さんと一緒に実践していきましょう。

 創立51周年、本当におめでとうございます。 私からのあいさつとさせていただきます。